学科案内COURSE

キャリアデザイン学科について

キャリアデザイン学科

2年で自分に最適な
人生設計を始める準備を整える。

キャリアデザイン学科での学び

短大での2年間で自分に最適な人生設計を始める準備を整えます。それは、自分に最適な「居場所」を確保するための準備ということです。居場所とは、社会と自分の接点に築かれるもの。つまり、これからみなさんがするべきことは、社会とはどういう場所なのかという「社会認識」と、自分とはどういう人間なのかという「自己認識」をともに深めていくことです。キャリアデザイン学科では、この課題を達成するための豊富なカリキュラムを準備しています。特に少人数ゼミナールでは、それぞれの専門分野を生かしたテーマに取り組みながら、担当教員が就職・進学・留学など、学生一人ひとりの多様な進路にたいするきめ細かな指導を行います。

札幌大学女子短期大学部キャリアデザイン学科 学位授与の方針[ディプロマ・ポリシー]

札幌大学女子短期大学部キャリアデザイン学科は、建学の精神「生気あふれる開拓者精神」のもと、実践型・体験型の学びを通して、教育目標に謳われる「生気あふれる人間」、「知性豊かな人間」、「信頼される人間」に成長し、自らの人生⟨career⟩を切り拓く⟨design⟩女性に必要な、以下に掲げる資質を身につけ、所定の単位を修得した学生に学位を授与します。

  • 知識・理解
    英語または近隣諸国の言語運用能力を身につけ、幅広い教養とビジネス(経済、経営)に関わる専門基礎知識を備えていること。
  • 関心・意欲
    地域の取り組みに関心を持ち、自ら取り組みに加わり地域を共に創る意欲に溢れていること。
  • 技能・表現
    問題解決のため必要な資料を収集・分析したうえで、的確に表現することができること。
  • 態度・志向性
    社会人としての素養とマナーを身につけ責任を自覚し、自立した女性として、互いに相手の尊厳を守りながら協働し、地域社会の発展に貢献できること。

札幌大学女子短期大学部キャリアデザイン学科 教育課程編成・実施の方針[カリキュラム・ポリシー]

札幌大学女子短期大学部キャリアデザイン学科は、学位授与の方針[ディプロマ・ポリシー]を踏まえ、「生き抜く力」としての実践的教養(創造的な知性および実践能力)を育み、知性・品格・ホスピタリティにあふれる人間性を培うとともに、国際化する地域の中で、しなやかに自己実現を積み重ねていくことができる女性を育成するために、以下の方針に基づき教育課程を編成し実施します。なお、単位認定にあたっては成績評価基準に基づく厳格な評価を行います。

  • 建学の精神および教育目標に示した人材を育成するため、「教養科目」(思想と文化、社会と人間、自然と人間、心と身体)と「専門科目」(キャリア系、コミュニケーション系、ビジネス系、演習・実習)の学修区分を設定し、学修区分に偏らず、体系的に学ぶための教育課程を編成します。
  • 豊かな知性と人間性を涵養するため、「幅広い教養」、「社会人としての素養」、「社会人としてのマナー」、「言語運用能力」、「ビジネス(経済、経営)に関わる専門基礎知識」、「地域への関心・地域を共に創る意欲」、「問題解決のための資料収集・分析と表現力」を育む多様な科目を展開します。
  • 女性としての自立と将来にわたるキャリアデザインの基盤をつくるために、女性力を多角的に培う教育を展開します。
  • 自ら考え行動し「生き抜く力」としての実践的教養を身につけるため、アクティブラーニングを重視し、地域社会との交流、社会貢献、国際交流、異文化理解等の機会を積極的に提供します。
  • 地域において他者と共に新しい価値を生み出す力「地域共創力」を身につけるために、地域性を活かした特色ある科目を展開します。
  • 幅広い教養と基本的専門知識の修得に加えて、前に踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力等、社会人として必要な汎用的な能力を身につけることができるように配慮します。
  • 学修効果を高めるため、少人数・参加型・双方向型授業の実践に努め、きめ細かく丁寧な指導により、学生一人ひとりの成長を支援します。

札幌大学女子短期大学部キャリアデザイン学科 入学者受入れの方針[アドミッション・ポリシー]

札幌大学女子短期大学部キャリアデザイン学科は、学位授与の方針[ディプロマ・ポリシー]、教育課程編成・実施の方針[カリキュラム・ポリシー]に基づき、目の前の課題に自覚的に取り組み、何事にも積極的に学び、体験し、視野を広げ、成果を実際に示そうという方を受け入れます。
そのためには、幅広く学習し、基礎学力に加えて、得意な教科を有していること、資格・検定等の成果を有していること、課外活動、生徒会活動、ボランティア活動等を通して、主体性、協働性を有していることが望まれます。

入学者に求める「学力の3要素」(選抜制度別)(PDF:277KB)